全国版 研修ガイド2025

- ページ: 37
- コース
№
コース名
主な研修内容
日程
日数
受講料
定員 (税込)
3日間
25
32,000
49
新人・若手育成の
考え方と進め方
①新人・若手育成に必要な基礎知識
②新人・若手育成の進め方
③新人・若手育成プランの立案【演習】
1/27~29
3日間
30
32,000
53
やる気あふれる
職場づくり講座
①エンゲージメントの基本
②エンゲージメント形成に向けた具体的な方法
③エンゲージメントプランの策定
2/19~20
2日間
20
22,000
16
基本から学ぶ
「決算書の読み方」講座
①決算書を読む前に
②決算書と財務の基礎
③決算書を読む
④決算書から読む企業活動のヒント【演習】
6/10~12
3日間
30
32,000
29
経営に活きる
「会計情報活用」講座
①管理会計の基本
②会計情報の実践的活用
③利益・資金計画の必要性と計画実現に向けて
9/9
1日間
25
16,000
11/4~6
3日間
20
32,000
2日間
25
22,000
47
NEW
自社の体質改善に役立
つ財務分析の進め方
①財務分析の基本的視点
②収益力の検証(損益計算書からのアプローチ)
③資金繰りの検証(貸借対照表からのアプローチ)
④自社分析の実践(演習)
経営基盤を強くする
①企業経営における経理活動・財務管理の重要性
1/22~23
「資金管理・資金繰り」 ②財務管理の基本的な考え方
③事業継続のための資金管理・資金繰り表(演習)
講座
①マーケティングの本質を紐解く
②販路拡大のための戦略手法と策定手順
③自社の販路開拓戦略の策定(演習)
7/22~23
2日間
30
22,000
①営業マネージャーとしての役割
②営業戦略の立案
③マーケティング(マーケティングミックス/ブラ
ンディング/プロモーション)
④営業戦術の立案
⑤商品/サービスコンセプト
⑥総合演習
11/26~
2026/1/16
9日間
20
76,000
54
消費者行動から学ぶ
マーケティング
入門講座
①売れる仕組みのつくり方
②マーケティングに生かす行動経済学
③消費者心理を踏まえた販売促進策の展開方法
と、自社の販売促進策の検討
2/25~26
2日間
30
22,000
55
売上アップのための
Webマーケティング
講座
①Webマーケティングの基本
②自社の現状の振り返り(演習)
③魅力的なコンテンツの作り方(演習)
④Webサイト運営におけるPDCAと営業活動の連携
(演習)
3/2~3
2日間
30
22,000
実践で学ぶ!
5Sで進める現場改善
①5Sの重要性と管理者の役割
②5Sの基本と5S活動の実施ステップ(演習)
③目で見る管理の実践法(演習)
④現場実践の振り返り
⑤ムリ・ムダ・ムラの発見と改善(演習)
⑥5S活動定着の検討(演習)
5/20~21
6/17~18
4日間
20
39,000
36
現場リーダーの
①品質・コスト・納期における管理のポイント
「ものづくり問題解決」 ②問題解決のためのストーリーと改善の実践法
講座
10/30~31
2日間
30
22,000
44
①ポカミス対策の意義と管理者の役割
②生産現場でのポカミス対策の進め方
③ポカミス対策の実践~再発防止と未然防止~
④自社でのポカミス対策(演習)
12/2~4
3日間
30
32,000
2/3~5
3日間
30
32,000
7
11
NEW
営業マネージャー研修
生産管理
ポカミス対策講座
web 校
販路開拓を実現する
マーケティング
戦略講座
四国キャンパス
22
金沢キャンパス
22,000
人吉校
30
九州校
2日間
広島校
6/23~24
関西校
①できる営業パーソンの行動様式と基本原則
②オンライン営業のコツとポイント
③営業ツールの作りかた/顧客とのコミュニケー
ションの取り方
④営業力向上のための行動プラン作成
瀬戸校
営業・マーケティング
19
成約率を高める
商談・交渉術講座
東京校
8/27~29
三条校
①労務管理の基本と押さえるべき法律改正
②適切な人材管理のあり方
③労務トラブル発生の実例と対応(演習)
④自社の労務管理の見直し(演習)
仙台校
財務管理
基礎から学ぶ
人事制度・労務管理
講座
旭川校
人事・組織
26
37
中長期
研修コース
カテゴリー
①品質管理と改善の基本的な考え方・進め方
顧客の信頼を高める
②不良の原因追及と再発防止
51 「生産現場の品質管理」 ③見える品質管理の体系と実践ポイント
④見える品質管理の道具立作成と自社課題の管理
講座
方法の改善検討(演習)
37
- ▲TOP