東京校 研修ガイド2025

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- コース No.
経営トップ研修
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自 社を飛 躍させる
経 営 戦 略 策 定 ゼ ミナ ー ル
5
経 営ト ッ プ 研 修
期 間
2025年 8月 19日㊋▶2026年2月18日㊌ 2日間×7か月(全14日間)
対象者
経営者・後継者・経営幹部
定 員
20名
受講料
143,000円(教材費含む・税込)
開催場所
PC
第1回~第5回 中小機構本部会議室(東京都港区虎ノ門3-5-1)/第6回~第7回 中小企業大学校東京校
◆ 研 修 の ねらい
企業経営においては人手不足など厳しい情勢が続き先行きが不透明な一方、
コロナ禍において低調だったインバウンド消費や企業
の生産活動など、
さまざまな面で経済・消費活動が回復するなど、
中小企業を取り巻く経営環境は新たな局面を迎えつつあります。こう
した経営環境の新しい動向を見据えながら、
自社の強みを十分に生かし、
これからの時代に最適な経営を戦略的に推進するための盤石
な経営のシナリオを再構築することで、
大きな飛躍と発展を実現させる中小企業も各地で見られるようになっています。
本研修では、
中小企業が得意技を発揮しながら、
環境に柔軟に対応した経営活動を展開して力強い発展を遂げるための戦略作りに
ついて、
個別指導
(ゼミナール形式)
による自社演習を中心に取り組み、
実践的な経営戦略をお持ち帰りいただきます。
◆研修の流れ
3つの特長
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本研修では
「経営者マインド」
「経営戦略」
「財務管理」
「マーケ
ティング」
「組織・人材マネジメント」
などの基本講義・演習を
最新の経営手法、自社の発展につながる
スキルの習得ができる
実施するとともに、
現場での
「実践力」
の向上と自社の経営戦
略策定を目的にゼミナールでの個別指導とグループ討議を
「人的資本経営」
をはじめとした最新の経営手法を習得し、VUCA 時代を勝ち
抜くためのスキルを習得します。
中心とした学習を行います。
多面的な自社分析で、重点課題を導き出すこと
ができる
受講者は4つのゼミナールに分かれ、
9月から6か月間にわ
たるゼミ講師の指導のもと、
踏み込んだ現状分析、
問題・課題
多面的
(経営戦略、財務管理、
マーケティング、人事・組織)
に自社分析を行い
検討することで、重点的な課題を抽出し、
自社の今後の方向性を導き出します。
の抽出、
解決策の立案等に取り組みます。
ゼミナールによるアドバイスで
自社戦略プランが策定できる
ゼミナールで課題設定、
改善策の練上げ、
研究成果の発表と
いうステップを進めることで、
実践的で実現性の高い自社の
少人数制のゼミナール形式による演習で専門講師のアドバイスを受けながら、
他受講生との議論を通じて自社の戦略策定プランを策定します。
8月
9月
10月
経営戦略を策定します。
11月
12 月
1月
自社の
経営戦略策定
基 本 講 義・演 習
経営戦略
経 営 者 マインド
財務管理
自社の経営理念・ビジョン・
経営方針の確認
マー ケ ティング
自社の経営環境等の
調査
組 織・人 材 マネ
ジメント
経営課題抽出
自社経営戦略の検討
ゼミナール
16
2月
自社経営戦略の決定・
自社経営計画の検討
ゼミ
発表会
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