四国キャンパス 研修ガイド2025

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- コースNo.
120
中小企 業 大学 校
顧客のニーズに応える営業手法を学ぶ
提案営業の考え方・進め方
四国
キャンパス
営業・マーケティング
[香川県高松市開催]
研 修のねらい
経営環境が変化する状況下で自社が成果を出す
ためには、既存顧客が持つニーズを的確に把握
し、それに応じた営業活動を行うことが重要です。
本研修では企業が営業活動を行う際に、顧客ニー
ズや問題に対する解決策を提示しながらモノ・
サービスを提供していく提案営業の手法を学びま
す。さらに営業パーソン個人の力だけでなく、チー
ム営業として成果が出せる仕組みの構築について
も学びます。
月 日
研 修期間
2026 年
2 19
木
時間
9:50-10:00
~
2 20
管理者・新任管理者
実践で使える提案営業のアプローチが
学べます。
顧客ニーズのつかみ方とそれに応える
理論的な提案を学びます。
提案書を作成・試行することで、商談
力が高まります。
科目
開講式・オリエンテーション
提案営業の
基本的な考え方
金
対象者
研 修のポイント
2 19
木
10:00-18:00
(昼休1H)
提案書の作り方
• 商 談 力を高めたい営業の方
• 提 案書の作り方を学びたい方
• プレゼンテーションスキルを高めたい方
提案書の作成
定 員
20 名
受講 料
22,000 円(税込)
会場
2 20
9:30-17:30
(昼休1H)
金
調整中
(高松市内開催を予定)
内容
提案営業の意義や基本となる考え方について
学びます。
・ なぜ提案営業を行うのか
・ 提案営業に求められる能力と考え方
自社の提案書を作成するために必要となる
情報を整理します。
・ 自社の強みの整理
・ 顧客ニーズを探る
・ 仮説のカタマリ提案書の作成
提案書の組み立て方を学んだ上で、自社の顧
客を想定した提案書作成に取り組みます。
・ 顧客に提示すべき解決策
・グループ内プレゼンテーション
提案書を基にして、
効果的な提案プロ 自社の提案プロセスを整理します。
セスの方法
・ 顧客のマインドフローを活かした提 案プロセスの意味
と効果
17:30-17:40
終講式・修了証書の授与
※カリキュラムにつきましては、都合により一部変更する場合がございますので、予めご了承ください。
講師紹介(敬 称略)
株式会社エッグス・コンサルティング 代表取締役
東條 裕一(とうじょう ゆういち)
大学卒業後、損害保険会社での16年間営業職経験を経て、2003年に中小企業診断士資格を取得し独立、コンサルティング会社を
起業。中小企業に対して、経験やセンスに頼らない「売れる仕組みづくり」「売れる営業体制づくり」を提唱、支援している。中
小企業経営診断シンポジウムにおいて、「2014年度 中小企業庁長官賞」「2018年度 日本経営診断学会会長賞」をそれぞれ受賞。
主な著書に『3か月で結果が出る18の営業ツール』、
『サービスの生産性を3倍高めるお客様行動学』
(いずれも税務経理協会)がある。
独立行政法人
中小企業基盤整備機構 四国本部
中小企業大学校 四国キャンパス
2025年度
新設コース
経験や勘だよりの営業から卒業し、実践で使え
る提案営業を学びます。
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