四国キャンパス 研修ガイド2025

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- コースNo.
108
中小企 業 大学 校
四国
カン・経験・気合い頼みにしてはいけない!
戦略的な営業で売上を伸ばす!
営業戦略のつくり方
キャンパス
営業・マーケティング
[香川県高松市開催]
研 修のねらい
競争の激しい昨今、効果的に営業活動を展開す
るには、営業戦略を立案して計画的に取り組むこ
とが必要です。特にマーケティング的思考をもって
営業戦略を立案して推進することが重要です。こ
の研修では営業に役立つマーケティングの視点や
お客様をゼロから獲得するマインドフローを理解
するとともに、営業戦略・実行計画の立案に取り
組みます。
月 日
研 修期間
火
~
8 20
水
マーケティング思考に基づく、勘に頼らな
い営業の戦略を学ぶことができます。
実際に自社の営業戦略を策定すること
ができます。
他社・他業種の事例に自社改善のヒン
トが満載です。
科目
9:50-10:00
2025 年
8 19
時間
研 修のポイント
10:00-11:30
開講式・オリエンテーション
内容
組織的・戦略的な営業活動を進める上で重要
営業活動のベース なマーケティングの視点を理解し、営業戦略に
となるマーケティン ついて学びます。
グ
・ マーケティング・営業の基本
・ 経営戦略と営業戦術の違い
対象者
経営幹部
営業部門の責任者・管理者
8 19
火
• 自 社の売上拡 大を目指したい方
• マーケティング視 点から営業計画を立て
たい方
• 営業マネジメントのやり方を学びたい方
定 員
20 名
受講 料
22,000 円(税込)
11:30-16:00
(昼休1H)
16:00-18:00
戦略の策定方法を理解した上で、実際に自社
営業戦略の策定方 の営業戦略(BASiCS)を作成します。
法(演習)
・ 戦 略で 考えるべき5つの 要 素( 戦 略BASiCS:戦 場、
独自資源、強み、顧客、メッセージ)
自社の営業戦略(BASiCS)を実務に落とし込ん
営業戦略を実務で でいくための方法を学びます。
活用する思考法
・ 主張、理由、根拠の3本立てで営業するには?
・ 論理的議論の3要素:シリコントライアングル
9:30-16:00
(昼休1H)
会場
・ 営業プロセスとマインドフロー
8 20
高松センタービル 6 階 601 号室
水
香川県高松市寿町2-4-20
16:00-17:30
JR高松駅から徒歩で約10分
ことでん高松築港駅から徒歩で約6分
ことでん片原町駅から徒歩で約7分
お客様をゼロから獲得する流れについて、マイ
営業戦略のベース ンドフローをもとに整理します。
となる「顧客の購 ・顧客の意思決定プロセス(マインドフロー )を理解する
買プロセス」の理 ・顧 客 の購買プロセス(7つのステップ:認 知、興 味、
解(演習)
行動、比較、購買、利用、愛情)
作成した営業戦略を基に、自社の戦略実行計
営業戦略実行計画 画の立案に取り組みます。
の立案(演習)
・ 自社営業戦略実行プロセスの立案
・ 課題と対策
17:30-17:40
終講式・修了証書の授与
※カリキュラムにつきましては、都合により一部変更する場合がございますので、予めご了承ください。
講師紹介(敬 称略)
ストラテジー&タクティクス株 式会社 代表 取 締 役社長
佐藤 義典(さとう よしのり)
早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTにて営業・マーケティングを経験し、
アメリカ・ペンシルベニア大学ウォートン校で経営学修士(MBA)
を取得。外資系メー
カーでガムのブランド化責任者として、マーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チー
ムのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。2006年、ストラテジー&タクティクス株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。グロービス・マ
ネジメント・スクールにてマーケティングの講師も務める。著書に「ドリルを売るには穴を売れ」等がある。読者数2万人を超えるマーケティングメルマガ「売
れたま!」発行人としても知られる。中小企業診断士。
独立行政法人
中小企業基盤整備機構 四国本部
28
中小企業大学校 四国キャンパス
2025年度
リニューアル
営業戦略を実務で活用出来るよう、より実践的
な研修となりました。
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