仙台校 研修ガイド2024

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- 中小企業大学校のおススメ受講ステップ
中小企業大学校のおススメ受講ステップ
中小企業大学校のおススメ受講ステップ
中小企業大学校のおススメ受講ステップ
(研修コースの例示)
(研修コースの例示)
はじめに
はじめに
2022
年 7 月~12 月研修コース案内にお目通しいただきまして、
大変ありがとうございました。
����年度研修ガイドにお目通しいただきまして、
大変ありがとうございました。
研修ガイド2024にお目通しいただきまして、
大変ありがとうございます。
2022
年 7 企業様にご訪問させていただいた際に、
月~12 月研修コース案内にお目通しいただきまして、
大変ありがとうございました。
����年度研修ガイドにお目通しいただきまして、
大変ありがとうございました。
これまで、
「大学校のガイドは“どのように受講したらよいのか”をわかりやすく書いていない」
とお叱りを受けたこと
(研修コースの例示)
(研修コースの例示)
これまで、
企業様にご訪問させていただいた際に、
「大学校のガイドは“どのように受講したらよいのか”をわかりやすく書いていない」
とお叱りを受けたこと
がよくありました。
特に初めて大学校の研修を知った方には、
大学校の受講メリットや研修テーマの選び方などについては直接訪問する機会がないと、
わか
がよ
くありました。
特に初めて大学校の研修を知った方には、
大学校の受講メリ
ッ
トや研修テーマの選び方などについては直接訪問する機会がないと、
わか
りやすくお伝えすることが難しい面もあり、今回の研修ガイドにそういった時に参考となるご案内を掲載することといたしました。
りやすくお伝えすることが難しい面もあり、
今回の研修ガイドにそういった時に参考となるご案内を掲載することといたしました。
大学校の研修を企業経営に上手に活かされている企業様のお声や、
研修を企画・実施する側からお伝えしたいことなどを掲載しましたのでご参照ください。
大学校の研修を企業経営に上手に活かされている企業様のお声や、研修を企画・実施する側からお伝えしたいことなどを掲載しましたのでご参照ください。
経営管理のサイクル
研修の効果:
経営方針
研修の効果:
経営管理のサイクル
研修の効果:
経営方針
経営管理のサイクル
経営目標
経営方針
理想や目標を実現させる最高の潤滑油
経営管理のサイクル
経営目標
経営方針
理想や目標を実現させる最高の潤滑油
経営目標
経営理念
経営理念
経営理念
経営ビジョン
経営理念
経営ビジョン
経営ビジョン
経営ビジョン
※青色は2024年度の
研修コース名になります
第1step
※青色は2022年度の
※青色は2022年度の
研修コース名になります
研修コース名になります
人づくり
第
1Step
第1Step
・自己革新
人づくり
新任管理者研修
人づくり
新任管理者のためのマネジメント研修
経営目標
次世代の
さらなる
第4Step
次世代の
経営戦略
★さらなる
第
Step
事業創出
経営戦略
次世代の
レベルアップ!
第4
★さらなる
4
step
事業創出 !
次世代の
経営戦略
レベルアップ
人材
未来づくり
事業創出
経営戦略
レベルアップ!
人材
未来づくり
事業創出
第3step
未来づくり
人材
育成
人材
育成
環境変化
第3
Step
第2step
育成
お客様づくり
環境変化第3Step
育成
への対応
環境変化
への対応
お客様づくり
環境変化
第仕事づくり
2Step
への対応 お客様づくり
第2Step
への対応 ・顧客満足の強化
経営活動
仕事づくり
経営活動
・業務改善・効率化・生産性向上
仕事づくり
PDCA・業績管理
経営活動
営業活動のイロハ講座
・経営分析力の強化
経営管理者養成
経営管理者養成
財務分析
・中長期の経営シナリオ
財務分析
財務戦略
経営戦略入門
財務戦略
・顧客満足の強化
・顧客満足の強化
クレーム対応力向上
RPAを活用した事務の効率化
成果が出る提案営業の実践法
クレーム対応力向上
提案営業
・中長期の経営シナリオ
今日からはじめるDX・IT活用 提案営業
・自己革新
中堅管理者研修
・新しい価値の創造
新規顧客マーケティング
・中長期の経営シナリオ
・問題解決
・自己革新
経営戦略入門
新任管理者研修
初めての経営数字
若手リーダーのステップアップ講座
新規顧客マーケティング
・問題解決
新規顧客マーケティング
Web販売戦略
経営トップセミナーⅠ
経営戦略入門
新任管理者研修
ロジカルシンキング
中堅管理者研修
決算書の読み方
Web販売戦略
ロジカルシンキング
中堅管理者研修
心理学活用営業実践
若手リーダーステップアップ
問題解決
・リーダー育成
・新しい価値の創造
財務分析入門講座
心理学活用営業実践
若手リーダーステップアップ
問題解決
タッチレス営業
チーム営業で作る
・次世代経営の構築
リーダーシップ強化講座
・新しい価値の創造
トップセミナーⅠ、
Ⅱ
ヒューマンエラー対策
タッチレス営業
・リーダー育成
中堅リーダーのビルドアップ講座
「売れる仕組み」
トップセミナーⅠ、
Ⅱ
・業績管理
(P
DCA)
経営幹部・後継者の
AI・IoT新企業価値創造
・リーダー育成
リーダーシップ強化
次世代トップリーダー養成講座
・業績管理
(PDCA)
・ものづくりの強化
AI・IoT新企業価値創造
実践的仕事管理術
企業経営入門講座
リーダーシップ強化
次世代
トップリーダー養成
女性リーダー養成講座
・ものづくりの強化
実践的仕事管理術
5S目で見る管理
次世代
トップリーダー養成
新事業・新商品のための
女性リーダー養成
・次世代経営の構築
部下指導のためのコーチング
5S目で見る管理
・ものづくりの強化
女性リーダー養成
品質管理改善活動
・次世代経営の構築
・業務改善・効率化
アイデア発想法
新事業の作り方
・経営者・経営幹部の養成
経験豊富な講師陣 ・業務改善
品質管理改善活動
・社会人マナー
・効率化
・チームワーク
5Sと目で見る管理
ヒューマンエラー対策
新事業の作り方
RPA事務自動化
・チームワーク
経験豊富な講師陣
・社会人マナー
・チームワーク
ヒューマンエラー対策
経営管理者養成コース
コミュニケーション
→社内研修
RPA事務自動化
品質管理と改善活動の進め方
生産現場改善
現場の第一線で中小企業の経営支援を行っている
経験豊富な講師陣
ファシリテーション力強化講座
決算書読み方
・社会人マナー
・経営者・経営幹部の養成
コミュニケーション
→社内研修
アンガーマネジメン
ト
生産現場改善
現場の第一線で中小企業の経営支援を行っている
経験豊富な講師陣
新入社員研修
決算書読み方
・社会人マナー
知識・実務経験の豊富な全国のコンサルタン
ト等が
心理的安全性の高い組織づくり
生産現場改善のためのチームづくり
ポカミス対策
・経営者・経営幹部の養成
会計情報活用
→社内研修
アンガーマネジメン
ト
経営管理者養成
オンラインコミュニケーション
現場の第一線で中小企業の経営支援を行っている
新入社員研修
知識
・実務経験の豊富な全国のコンサルタン
ト等が
ポカミス対策
・業務の基本
コミュニケーション講座
会計情報活用
講師を担当し、
演習やディスカッション等を
原価管理とコストダウン →社内研修
経営管理者養成
オンラインコミュニケーション
現場の第一線で中小企業の経営支援を行っている
新入社員研修
知識
・
実務経験の豊富な全国のコンサルタン
ト等が
※仙台校認定
・経営管理
・工場長・工場幹部の養成
・業務の基本
講師を担当し、
演習やディ
スカッション等を
みんなのメンタルヘルス講座
織り交ぜながら、
経営の実務に即した
→職場のOJT
新入社員研修
・工場長・工場幹部の養成
現場改善入門講座
・社員教育
知識
・
実務経験の豊富な全国のコンサルタン
ト等が
※仙台校認定
・経営管理
・生産性向上
マスター制度コース
・業務の基本
講師を担当し、
演習やディ
スカッション等を
織り交ぜながら、
経営の実務に即した
→職場のO
J
T
実践的な研修を実施します。
・工場長・工場幹部の養成
工場管理者養成コース
・社員教育
・生産性向上
部下育成入門講座
マスター制度コース
・業務の基本
工場管理者養成
講師を担当し、
演習やディ
スカッション等を
生産性向上コス
トダウン
織り交ぜながら、
経営の実務に即した
→職場のO
J
T
・社員教育
実践的な研修を実施します。
部下育成入門講座
工場管理者養成
※無料アフターフォロー研修
(+1日)付
生産性向上コス
トダウン →職場のO
織り交ぜながら、
経営の実務に即した
JT・工場管理
※仙台校認定
AI・IoT生産性向上
実践的な研修を実施します。
ゼロから始めるキャリアデザイン
※無料アフターフォロー研修
(+1日)付
実践で学ぶ
!部下指導
人的ネッ
トワークの構築
※仙台校認定
・工場管理
AI・IoT生産性向上
マスター制度コース
実践的な研修を実施します。
実践で学ぶ部下指導の考え方・進め方
実践で学ぶ
!部下指導
人的ネッ
トワークの構築
OJT社員教育
マスター制度コース
人材の成長と定着化のための人事制度づくり
さまざまな地域
・業種・立場の方々が研修に参加し、
人的ネッ
トワークの構築
3つの基本ステップ
OJT社員教育
人材育成計画実践
人材育成の計画づくりと効果的な実践法
さまざまな地域
・業種・立場の方々が研修に参加し、
人的ネッ
トワークの構築
3つの基本ステップ
他社で悩んでいることやいろいろな工夫など、
人材育成計画実践
人材採用定着化
さまざまな地域
初めて部下を持つ人の職場教育の進め方
・業種・立場の方々が研修に参加し、
3つの基本ステップ
他社で悩んでいることやいろいろな工夫など、
人材採用定着化
大学校の受講効果を
「人が変わると職場が変わる、職場が変わると会社が伸びる、」といっ
企業経営におけるヒン
トに出会い、
視野を広げること
さまざまな地域
・業種・立場の方々が研修に参加し、
3つの基本ステップ
他社で悩んでいることやいろいろな工夫など、
大学校の受講効果を
「人が変わると職場が変わる、職場が変わると会社が伸びる、」といっ
企業経営におけるヒン
トに出会い、
視野を広げること
たキャ
ッチフレーズで表現していた時期がありました。
ができます。
研修終了後の異業種ネッ
トワークは
他社で悩んでいることやいろいろな工夫など、
大学校の受講効果を
「人が変わると職場が変わる、
職場が変わると会社が伸びる、
」といっ
企業経営におけるヒン
トに出会い、
視野を広げること
◆輝く企業へ飛躍
!
◆職場がイキイキ
!
◆成果が上がる
!
◆会社が伸びる
!
たキャ
ッチフレーズで表現していた時期がありました。
ができます。
研修終了後の異業種ネッ
トワークは
研修効果を高めるためには、
固めた土台に支えられながら、
着実に実践力を身に付けてい
他では得られない貴重な財産となります。
大学校の受講効果を
「人が変わると職場が変わる、
職場が変わると会社が伸びる、
」といっ
企業経営におけるヒン
トに出会い、
視野を広げること
◆輝く企業へ飛躍
!
職場がイキイキ!
成果が上がる!
会社が伸びる!
輝く企業へ飛躍!
◆職場がイキイキ
!
◆成果が上がる
!
◆会社が伸びる
!
たキャ
ッチフレーズで表現していた時期がありました。
ができます。
研修終了後の異業種ネッ
トワークは
研修効果を高めるためには、
固めた土台に支えられながら、着実に実践力を身に付けてい
他では得られない貴重な財産となります。
く
ために、
その順番がとても大事だと思っています。
たキャ
ッチフレーズで表現していた時期がありました。
ができます。
研修終了後の異業種ネットワークは
研修効果を高めるためには、
固めた土台に支えられながら、着実に実践力を身に付けてい
他では得られない貴重な財産となります。
く
ために、
その順番がとても大事だと思っています。
第1ステップは「人づくり」
です。
社員同士の信頼関係ができていないと、
いくら素晴らしい戦
研修の基本スタイル
研修効果を高めるためには、
固めた土台に支えられながら、
着実に実践力を身に付けてい
他では得られない貴重な財産となります。
く
ために、
その順番がとても大事だと思っています。
4つ目のステップへ
終わりに
第1ステップは
「人づく
り」
です。
社員同士の信頼関係ができていないと、
いくら素晴らしい戦
研修の基本スタイル
略や売れる仕組み
・
お客様を喜ばせる商品
・
サービスがあっても、
チームワークが機能しな
く
ために、
その順番がとても大事だと思っています。
4つ目のステップへ
終わりにチームワークが機能しな
第1ステップは
「人づくり」
です。
社員同士の信頼関係ができていないと、
いくら素晴らしい戦
・座学(基本を知る)
研修の基本スタイル
略や売れる仕組み
・
お客様を喜ばせる商品
・
サービスがあっても、
いので成果につながらない、
、、
ということがよくあります。
まずは、
お互いに何でも気軽に言
第1ステップは
「人づく
り」
です。
社員同士の信頼関係ができていないと、
いくら素晴らしい戦
・
座学(基本を知る)
研修の基本スタイル
経営の専門家の方々は経営改善指導の際に、
経営分析を行って現状課題を抽出してその解決策を、
、
、という話
受講の方法は絶対にこうするべ
略や売れる仕組み
・お客様を喜ばせる商品
・サービスがあっても、
チームワークが機能しな
↓
いので成果につながらない、
、、
ということがよくあります。
まずは、
お互いに何でも気軽に言
い合える風通しの良い職場づく
りを何よりも実現させたいところです。
前向きに楽しく働け
・
座学
(基本を知る)
経営の専門家の方々は経営改善指導の際に、
経営分析を行って現状課題を抽出してその解決策を、
、
、
という話
受講の方法は絶対にこうするべ
略や売れる仕組み
・
お客様を喜ばせる商品
・
サービスがあっても、
チームワークが機能しな
↓
や、中長期的なビジョンや戦略を構築しなければ、
、、経営革新で新しい価値を、
、、
ということから話を始める方が
き、
ということではありませんが、
いので成果につながらない、
、、
ということがよくあります。
まずは、
お互いに何でも気軽に言
・
演習
(実際にやってみる)
い合える風通しの良い職場づく
りを何よりも実現させたいところです。
前向きに楽しく働け
・
座学
(基本を知る)
る職場環境
・
人間関係を構築できないと、
お客様が感動する仕事に心から取り組むことはで
↓・演習(実際にやってみる)
や、中長期的なビジョンや戦略を構築しなければ、
、、経営革新で新しい価値を、
、、
ということから話を始める方が
き、
ということではありませんが、
いので成果につながらない、
、、
ということがよくあります。
まずは、
お互いに何でも気軽に言
よくいらっしゃいます。
理論的に間違ってはいませんが、
前述の3つのステップができていない状態、
つまり足元がお客様が感動する仕事に心から取り組むことはで
大学校や研修が
「初めてなのでよ
い合える風通しの良い職場づく
りを何よりも実現させたいところです。
前向きに楽しく働け
・
事例研究
(他社の成功
・
失敗要因を考える)
る職場環境
・
人間関係を構築できないと、
↓
きません。
・
演習
(実際にやってみる)
よくいらっしゃいます。
理論的に間違ってはいませんが、
つまり足元が
大学校や研修が
「初めてなのでよ
い合える風通しの良い職場づく
りを何よりも実現させたいところです。
前向きに楽しく働け
・
事例研究
(他社の成功
・失敗要因を考える) 前述の3つのステップができていない状態、
おぼつかない状況で会社全体の将来像を思い描いていく
ことは、
「る職場環境
どういった強みを活かしていくのか」
などを考え
くわからない」
といった方はご参
・人間関係を構築できないと、
お客様が感動する仕事に心から取り組むことはで
・
ディ
スカッション
(視野を広げ気づきを得る)
きません。
・
演習
(実際にやってみる)
第2ステップは
「仕事づくり」です。
職場の信頼関係が構築できたら、
次に効率的・効果的に
・
事例研究
(他社の成功
・
失敗要因を考える)
おぼつかない状況で会社全体の将来像を思い描いていく
ことは、
「
どういった強みを活かしていくのか」
などを考え
くわからない」
といった方はご参
る職場環境
・人間関係を構築できないと、
お客様が感動する仕事に心から取り組むことはで
・
ディスカッション
(視野を広げ気づきを得る)
る際に判断材料が不明瞭で乏し
く、困難を極めることもよくあります。
照ください。
きません。
↓
第2ステップは
「仕事づくりが求められます。
り」です。職場の信頼関係が構築できたら、
次に効率的・効果的に
・
事例研究
(他社の成功
・失敗要因を考える)
仕事ができる仕組みづく
誰がやっても高い成果が出る仕事への取り組
・
ディ
スカッション
(視野を広げ気づきを得る)
る際に判断材料が不明瞭で乏し
く、
困難を極めることもよ
くあります。
照ください。
きません。
↓
また、経営状態が厳しい
「土俵際」の状態では資金源や組織力などの面でやれることが限られてしまいますので、
会社の土台をしっかり作り、
未来
第2ステップは
「仕事づくり」です。
職場の信頼関係が構築できたら、
次に効率的・効果的に
・
自社(自身)
演習
仕事ができる仕組みづく
りが求められます。
誰がやっても高い成果が出る仕事への取り組
・
ディ
スカッション
(視野を広げ気づきを得る)
み方を工夫して作っておかないと、
成果が個人個人の資質に依存してしまって安定せず、
仕
↓
また、
経営状態が厳しい
「土俵際」の状態では資金源や組織力などの面でやれることが限られてしまいますので、
会社の土台をしっかり作り、
未来
第2ステップは
「仕事づく
り」です。
職場の信頼関係が構築できたら、
次に効率的・効果的に
・自社(自身)
演習
できるだけ経営状態が安定している状況、
つまり上記の「受講ステップ1~3」
までの
「会社づく
り」が安定して、
土
の発展に着実につなげるための
仕事ができる仕組みづく
りが求められます。
誰がやっても高い成果が出る仕事への取り組
(現状把握、
今後の目標とその実現策の検討)
み方を工夫して作っておかないと、
成果が個人個人の資質に依存してしまって安定せず、
仕
↓
事に対する安心感を社員が持てません。
・
自社
(自身)
演習
できるだけ経営状態が安定している状況、
つまり上記の「受講ステップ1~3」
までの「会社づく
が安定して、
土
の発展に着実につなげるための
仕事ができる仕組みづく
りが求められます。
誰がやっても高い成果が出る仕事への取り組
(現状把握、
今後の目標とその実現策の検討)
俵の真ん中で得意技で勝負できる
(別表「経営管理のサイクル」
が円滑に回っている)
時にじっ
くり」
りと取り組んでお
研修テーマを取り揃えております仕
み方を工夫して作っておかないと、
成果が個人個人の資質に依存してしまって安定せず、
↓
事に対する安心感を社員が持てません。
・自社(自身)
演習
第3ステップは一番重要な
「お客様づく
り」
です。
自社の製品
・商品やサービスの提供により、
(現状把握、
今後の目標とその実現策の検討)
俵の真ん中で得意技で勝負できる
(別表「経営管理のサイクル」が円滑に回っている)
時にじっくりと取り組んでお
研修テーマを取り揃えております
み方を工夫して作っておかないと、
成果が個人個人の資質に依存してしまって安定せず、
仕
↓
きたいところです。
ので、
是非大学校の研修をご活用
事に対する安心感を社員が持てません。
・
講師からのアドバイス
第3ステップは一番重要な「お客様づくり」
です。
自社の製品
・商品やサービスの提供により、
(現状把握、
今後の目標とその実現策の検討)
お客様が感動してファンになってもらうためのアイデアや活動を生み出していくための思考
↓
きたいところです。
ので、
是非大学校の研修をご活用
事に対する安心感を社員が持てません。
・講師からのアドバイス
第4ステップでは、
経営全体を見渡して現状を把握し、
理想の明確化やその理想を実現させるための課題
解決策
ください。
第3ステップは一番重要な
「お客様づく・
り」
です。
自社の製品
・商品やサービスの提供により、
(研修成果
:
今後の行動プラン)
お客様が感動してファンになってもらうためのアイデアや活動を生み出していくための思考
↓
や行動スキルを修得する番です。
これらは気持よく働く土台作りがあって、
初めて前向きな
・
講師からのアドバイス
第4ステップでは、
経営全体を見渡して現状を把握し、
理想の明確化やその理想を実現させるための課題
・
解決策
ください。
第3ステップは一番重要な
「お客様づく
り」
です。
自社の製品
・商品やサービスの提供により、
(研修成果
:今後の行動プラン)
を具体的に検討して、
中長期的な経営のシナリオを構築し、
上記の
「会社づく
り」
「経営管理のサイクル」
に乗せて
お客様が感動してファンになってもらうためのアイデアや活動を生み出していくための思考
や行動スキルを修得する番です。
これらは気持よく働く土台作りがあって、
初めて前向きな
・
講師からのアドバイス
発想や理想の高い工夫されたアイデア
・
考えが生まれてく
るものだと考えます。
(研修成果
:
今後の行動プラン)
を具体的に検討して、
中長期的な経営のシナリオを構築し、
上記の
「会社づくり」
「経営管理のサイクル」
に乗せて
お客様が感動してファンになってもらうためのアイデアや活動を生み出していくための思考
いく、
、、
という流れが理想的です。
大学校を何度も受講され、
この流れを作り出して順調に発展し続けている企業
や行動スキルを修得する番です。
これらは気持よく働く土台作りがあって、
初めて前向きな
発想や理想の高い工夫されたアイデア
・
考えが生まれてく
るものだと考えます。
(研修成果
:今後の行動プラン)
いく、
、、
という流れが理想的です。
大学校を何度も受講され、
この流れを作り出して順調に発展し続けている企業
や行動スキルを修得する番です。
これらは気持よく働く土台作りがあって、
初めて前向きな
様から、
こういった受講ステップを私共が学ばせていただきました。
発想や理想の高い工夫されたアイデア
・考えが生まれてくるものだと考えます。
様から、
こういった受講ステップを私共が学ばせていただきました。
発想や理想の高い工夫されたアイデア・考えが生まれてくるものだと考えます。
24
実践的仕事管理術
本気になるための
本気になるための
本気になるための
「気づき」
に出会える
!
本気になるための
「気づき」
に出会える
!
「気づき」
に出会える
!
「気づき」に出会える!
24
24
PDCA・業績管理
経営活動
PDCA・業績管理
PDCA・業績管理
経営計画
経営計画
・経営分析力の強化
ヒトモノカネ
経営計画
ヒトモノカネ
経営計画
経営管理者養成コース
ヒトモノカネ
・経営分析力の強化
ヒトモノカネ
利益・資金計画の考え方進め方
24
準備段階
準備段階
準備段階
準備段階
自社での
自社での
自社での
ベースづくり
自社での
ベースづくり
ベースづくり
ベースづくり
へ
校
学
大
へ
校
学
大
へ
校
学
大
へ
!!
校O
大学G
O
G
G
O!!
GO
25
30
25
07
30
- ▲TOP