仙台校 研修ガイド2024

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- 中小企業大学校のおススメ受講ステップ
中小企業大学校のおススメ受講ステップ
中小企業大学校のおススメ受講ステップ
中小企業大学校のおススメ受講ステップ
(研修コースの例示)
(研修コースの例示)
(研修コースの例示)
(研修コースの例示)
経営管理のサイクル
経営管理のサイクル
経営管理のサイクル
経営管理のサイクル
経営理念
経営理念
経営理念
経営理念
経営ビジョン
経営ビジョン
経営ビジョン
経営ビジョン
経営方針
経営方針
経営方針
経営方針
経営目標
経営目標
経営目標
経営目標
次世代の
次世代の
次世代の
次世代の
事業創出
事業創出
事業創出
事業創出
環境変化
環境変化
環境変化
環境変化
への対応
への対応
への対応
への対応
人材
人材
人材
人材
育成
育成
育成
育成
経営戦略
経営戦略
経営戦略
経営戦略
経営計画
経営計画
経営計画
経営計画
ヒヒ
トモノカネ
トモノカネ
ヒヒ
トモノカネ
トモノカネ
経営活動
経営活動
経営活動
経営活動
PDCA・業績管理
PDCA・業績管理
PDCA・業績管理
PDCA・業績管理
本気になるための
本気になるための
本気になるための
本気になるための
「気づき」
「気づき」
に出会える
に出会える
!
!
「気づき」
「気づき」
に出会える
に出会える
!
!
経験豊富な講師陣
経験豊富な講師陣
経験豊富な講師陣
経験豊富な講師陣
現場の第一線で中小企業の経営支援を行っている
現場の第一線で中小企業の経営支援を行っている
現場の第一線で中小企業の経営支援を行っている
現場の第一線で中小企業の経営支援を行っている
知識
知識
・実務経験の豊富な全国のコンサルタン
・実務経験の豊富な全国のコンサルタン
ト等が
ト等が
知識
知識
・実務経験の豊富な全国のコンサルタン
・実務経験の豊富な全国のコンサルタン
ト等が
ト等が
講師を担当し、
講師を担当し、
演習やディ
演習やディ
スカッション等を
スカッション等を
講師を担当し、
講師を担当し、
演習やディ
演習やディ
スカッション等を
スカッション等を
織り交ぜながら、
織り交ぜながら、
経営の実務に即した
経営の実務に即した
織り交ぜながら、
織り交ぜながら、
経営の実務に即した
経営の実務に即した
実践的な研修を実施します。
実践的な研修を実施します。
実践的な研修を実施します。
実践的な研修を実施します。
人的ネッ
人的ネッ
トワークの構築
トワークの構築
人的ネッ
人的ネッ
トワークの構築
トワークの構築
さまざまな地域
さまざまな地域
・業種
・業種
・立場の方々が研修に参加し、
・立場の方々が研修に参加し、
さまざまな地域
さまざまな地域
・業種
・業種
・立場の方々が研修に参加し、
・立場の方々が研修に参加し、
他社で悩んでいることやいろいろな工夫など、
他社で悩んでいることやいろいろな工夫など、
他社で悩んでいることやいろいろな工夫など、
他社で悩んでいることやいろいろな工夫など、
企業経営におけるヒン
企業経営におけるヒン
トに出会い、
トに出会い、
視野を広げること
視野を広げること
企業経営におけるヒン
企業経営におけるヒン
トに出会い、
トに出会い、
視野を広げること
視野を広げること
ができます。
ができます。
研修終了後の異業種ネッ
研修終了後の異業種ネッ
トワークは
トワークは
ができます。
ができます。
研修終了後の異業種ネッ
研修終了後の異業種ネッ
トワークは
トワークは
他では得られない貴重な財産となります。
他では得られない貴重な財産となります。
他では得られない貴重な財産となります。
他では得られない貴重な財産となります。
研修の基本スタイル
研修の基本スタイル
研修の基本スタイル
研修の基本スタイル
・座学
・座学
(基本を知る)
(基本を知る)
・
座学
・
座学
(基本を知る)
(基本を知る)
↓
↓
↓
↓
・
演習
・
演習
(実際にやってみる)
(実際にやってみる)
・
・
(実際にやってみる)
(実際にやってみる)
・演習
事例研究
・演習
事例研究
(他社の成功
(他社の成功
・失敗要因を考える)
・失敗要因を考える)
・
事例研究
・
事例研究
(他社の成功
(他社の成功
・失敗要因を考える)
・失敗要因を考える)
・ディ
・ディ
スカッション
スカッション
(視野を広げ気づきを得る)
(視野を広げ気づきを得る)
・
ディ
・
ディ
スカッション
スカッション
(視野を広げ気づきを得る)
(視野を広げ気づきを得る)
↓
↓
↓
↓
・
自社
・
自社
(自身)
(自身)
演習
演習
・自社
・自社
(自身)
(自身)
演習
演習
(現状把握、
(現状把握、
今後の目標とその実現策の検討)
今後の目標とその実現策の検討)
(現状把握、
(現状把握、
今後の目標とその実現策の検討)
今後の目標とその実現策の検討)
↓
↓
↓
↓
・
講師からのアドバイス
・
講師からのアドバイス
・講師からのアドバイス
・講師からのアドバイス
(研修成果
(研修成果
:今後の行動プラン)
:今後の行動プラン)
(研修成果
(研修成果
:今後の行動プラン)
:今後の行動プラン)
24
24
29
29
24
24
06
2929
準備段階
準備段階
準備段階
準備段階
自社での
自社での
自社での
自社での
ベースづくり
ベースづくり
ベースづくり
ベースづくり
・社会人マナー
・社会人マナー
・社会人マナー
・社会人マナー
→社内研修
→社内研修
→社内研修
→社内研修
新入社員研修
新入社員研修
新入社員研修
新入社員研修
・業務の基本
・業務の基本
・業務の基本
・業務の基本
→職場のO
→職場のO
JT
JT
→職場のO
→職場のO
JT
JT
3つの基本ステップ
3つの基本ステップ
3つの基本ステップ
3つの基本ステップ
へ
へ
校
校
学
学
大
大
へ
へ
校
校
学
学
大
大
G
OO
O!!!!
GG
GO
大学校の受講効果を
大学校の受講効果を
「人が変わると職場が変わる、
「人が変わると職場が変わる、
職場が変わると会社が伸びる、
職場が変わると会社が伸びる、
」といっ
」といっ
大学校の受講効果を
大学校の受講効果を
「人が変わると職場が変わる、
「人が変わると職場が変わる、
職場が変わると会社が伸びる、
職場が変わると会社が伸びる、
」といっ
」といっ
たキャ
たキャ
ッチフレーズで表現していた時期がありました。
ッチフレーズで表現していた時期がありました。
たキャ
たキャ
ッチフレーズで表現していた時期がありました。
ッチフレーズで表現していた時期がありました。
研修効果を高めるためには、
研修効果を高めるためには、
固めた土台に支えられながら、
固めた土台に支えられながら、
着実に実践力を身に付けてい
着実に実践力を身に付けてい
研修効果を高めるためには、
研修効果を高めるためには、
固めた土台に支えられながら、
固めた土台に支えられながら、
着実に実践力を身に付けてい
着実に実践力を身に付けてい
く
ために、
く
ために、
その順番がとても大事だと思っています。
その順番がとても大事だと思っています。
く
ために、
く
ために、
その順番がとても大事だと思っています。
その順番がとても大事だと思っています。
第1ステップは
第1ステップは
「人づく
「人づく
り」
り」
です。
です。
社員同士の信頼関係ができていないと、
社員同士の信頼関係ができていないと、
いく
いく
ら素晴らしい戦
ら素晴らしい戦
第1ステップは
第1ステップは
「人づく
「人づく
り」
です。
です。
社員同士の信頼関係ができていないと、
社員同士の信頼関係ができていないと、
いく
いく
ら素晴らしい戦
ら素晴らしい戦
略や売れる仕組み
略や売れる仕組み
・お客様を喜ばせる商品
・り」
お客様を喜ばせる商品
・サービスがあっても、
・サービスがあっても、
チームワークが機能しな
チームワークが機能しな
略や売れる仕組み
略や売れる仕組み
・お客様を喜ばせる商品
・お客様を喜ばせる商品
・サービスがあっても、
・サービスがあっても、
チームワークが機能しな
チームワークが機能しな
いので成果につながらない、
いので成果につながらない、
、、
ということがよくあります。
、、
ということがよくあります。
まずは、
まずは、
お互いに何でも気軽に言
お互いに何でも気軽に言
いので成果につながらない、
いので成果につながらない、
、、
ということがよくあります。
、
、
ということがよくあります。
まずは、
まずは、
お互いに何でも気軽に言
お互いに何でも気軽に言
い合える風通しの良い職場づく
い合える風通しの良い職場づく
りを何よりも実現させたいところです。
りを何よりも実現させたいところです。
前向きに楽しく働け
前向きに楽しく働け
い合える風通しの良い職場づく
い合える風通しの良い職場づく
りを何よりも実現させたいところです。
りを何よりも実現させたいところです。
前向きに楽しく働け
前向きに楽しく働け
る職場環境
る職場環境
・人間関係を構築できないと、
・人間関係を構築できないと、
お客様が感動する仕事に心から取り組むことはで
お客様が感動する仕事に心から取り組むことはで
る職場環境
る職場環境
・人間関係を構築できないと、
・人間関係を構築できないと、
お客様が感動する仕事に心から取り組むことはで
お客様が感動する仕事に心から取り組むことはで
きません。
きません。
きません。
きません。
第2ステップは
第2ステップは
「仕事づく
「仕事づく
り」
り」
です。
です。
職場の信頼関係が構築できたら、
職場の信頼関係が構築できたら、
次に効率的
次に効率的
・効果的に
・効果的に
第2ステップは
第2ステップは
「仕事づく
「仕事づく
り」
り」
です。
です。
職場の信頼関係が構築できたら、
職場の信頼関係が構築できたら、
次に効率的
次に効率的
・効果的に
・効果的に
仕事ができる仕組みづく
仕事ができる仕組みづく
りが求められます。
りが求められます。
誰がやっても高い成果が出る仕事への取り組
誰がやっても高い成果が出る仕事への取り組
仕事ができる仕組みづく
仕事ができる仕組みづく
りが求められます。
りが求められます。
誰がやっても高い成果が出る仕事への取り組
誰がやっても高い成果が出る仕事への取り組
み方を工夫して作っておかないと、
み方を工夫して作っておかないと、
成果が個人個人の資質に依存してしまって安定せず、
成果が個人個人の資質に依存してしまって安定せず、
仕仕
み方を工夫して作っておかないと、
み方を工夫して作っておかないと、
成果が個人個人の資質に依存してしまって安定せず、
成果が個人個人の資質に依存してしまって安定せず、
仕仕
事に対する安心感を社員が持てません。
事に対する安心感を社員が持てません。
事に対する安心感を社員が持てません。
事に対する安心感を社員が持てません。
第3ステップは一番重要な
第3ステップは一番重要な
「お客様づく
「お客様づく
り」
り」
です。
です。
自社の製品
自社の製品
・商品やサービスの提供により、
・商品やサービスの提供により、
第3ステップは一番重要な
第3ステップは一番重要な
「お客様づく
「お客様づく
り」
り」
です。
です。
自社の製品
自社の製品
・商品やサービスの提供により、
・商品やサービスの提供により、
お客様が感動してファンになってもらうためのアイデアや活動を生み出していくための思考
お客様が感動してファンになってもらうためのアイデアや活動を生み出していくための思考
お客様が感動してファンになってもらうためのアイデアや活動を生み出していくための思考
お客様が感動してファンになってもらうためのアイデアや活動を生み出していくための思考
や行動スキルを修得する番です。
や行動スキルを修得する番です。
これらは気持よく働く土台作りがあって、
これらは気持よく働く土台作りがあって、
初めて前向きな
初めて前向きな
や行動スキルを修得する番です。
や行動スキルを修得する番です。
これらは気持よく働く土台作りがあって、
これらは気持よく働く土台作りがあって、
初めて前向きな
初めて前向きな
発想や理想の高い工夫されたアイデア
発想や理想の高い工夫されたアイデア
・考えが生まれてく
・考えが生まれてく
るものだと考えます。
るものだと考えます。
発想や理想の高い工夫されたアイデア
発想や理想の高い工夫されたアイデア
・考えが生まれてく
・考えが生まれてく
るものだと考えます。
るものだと考えます。
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