仙台校 研修ガイド2024

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- 管理者養成
24-31
財務分析入門講座
財務シリーズ(3)
経営幹部
管理者 等
分析から改善の手がかりを掴む
利益と資金の視点で財務分析について学んだ上で、演習を通して「収益力」と
研修の
「資金繰り」の面から経営を定量的に把握する手法を身につけます。また、自
ねらい
社の決算書の分析に取り組み、自社の特徴と問題を掴み、改善策を検討します。
階層別
内容
研修の
成果
(1)財務分析の基本的視点 (2)収益力の検証(P/Lからのアプローチ)
(3)資金繰りの検証(B/Sからのアプローチ)
(4)自社分析の実践(演習)
◆財務を実際の企業活動と結びつけて学びます。
◆財務諸表から経営内容を把握する手法が学べます。
◆財務諸表から自社の問題点を把握する方法が学べます。
実施期間
全3日間(21時間)
11/6(水)~11/8(金)
定
20名
員
受 講 料
32,000円(税込)
講
財務リスク研究所(株) 横山 悟一
師
利益・資金計画の考え方・進め方
24-42 (仙台まちなかキャンパス)
対 象 者
企業経営・経営戦略
研修No.
経営者
経営幹部 等
NEW
収益確保のための計画的な財務マネジメント
組織マネジメント
研修の
ねらい
内容
研修の
成果
利益・資金計画の重要性を経営計画との関係を含めて理解した上で、自
社の財務情報をもとに利益・資金計画の作成に取り組みながら、計画策
定と管理の仕方(PDCAサイクル)を身につけます。
(1)利益・資金計画の策定プロセス
(2)計画の策定と管理の仕方(PDCAサイクル)
(3)自社の利益・資金計画の立案
◆利益・資金計画策定のステップを理解します。
◆経営計画と利益・資金計画のつながりがわかります。
◆利益・資金計画の作成から進捗管理・評価、改善まで学びます。
実施期間
全3日間(21時間)
2025/2/4(火)~2/6(木)
定
20名
員
受 講 料
講
32,000円(税込)
師 (株)
BIZ renovation 岩瀬 学
はじめて学ぶ!営業活動のイロハ講座
24-09 (仙台まちなかキャンパス)
対 象 者
人事・組織
研修No.
新任管理者
NEW
営業活動の基本を押さえる
研修の
ねらい
財務管理
内容
研修の
成果
新任の営業担当者やスタッフを対象にして、顧客や場面に応じた効果的な営
業活動を行う上で必要となる基本知識や営業手法について学びます。また、
自身の課題整理や、今後の営業力を高めるためのプラン作りに取り組みます。
(1)営業活動の基礎知識
(2)商談交渉のステップと効果的な進め方
(3)営業力を高めるためのプラン作り
◆営業活動の基本知識や流れを学びます。
◆既存顧客や新規見込み顧客との商談力を磨きます。
◆今後の行動計画を作成します。
研修No.
実施期間
全2日間(12時間)
6/11(火)~6/12(水)
定
20名
員
受 講 料
22,000円(税込)
講
中小企業診断士、調理師 菅生 將人
師
新規顧客を獲得するマーケティング講座
24-24 (仙台まちなかキャンパス)
マーケットの分析による新しい販路の拡大策
対 象 者
営業・マーケティング
生産管理
18
対 象 者
研修No.
経営者
管理者
営業部門の
リーダークラスの方 等
全3日間(21時間)
(2日+1日間)
インターバル研修
【前半】9/25(水)~9/26(木)
【後半】10/25(金)
実施期間
研修の
ねらい
マーケティングの基礎知識を理解した上で、事業活動を取り巻く社内外の
環境分析の進め方について事例を交えながら学んでいただき、マーケティ
ングの視点から自社の新規顧客を獲得していく具体策について検討します。
内容
(1)
マーケティングの基礎知識
(2)
新規顧客開拓のためのマーケティング戦略の策定方法
(3)
マーケティングの視点を活かした新規顧客獲得プランの立案(自社演習)
定
研修の
成果
◆マーケティングの基礎知識をわかりやすく解説します。
◆マーケティングの分析手法を活用して新規顧客を見つける手法を実践的に学びます。
◆自社の新規顧客獲得に向けたプラン作りに取り組みます。
講
員
受 講 料
※各コース 受講料に宿泊費は含まれません。 ※お申し込みが多数の場合、定員を変更させていただく場合がございます。
20名
32,000円(税込)
師 (株)
エム・イー・エル 佐藤 康二
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