関西校 研修ガイド2024
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- 20 新規顧客開拓の進め方
研修期間
対 象 者
∼備えておくべき顧客アプローチがわかる∼
7月23日
(火)
∼7月25日
(木) 3日間
管理者・新任管理者層
受 講 料
32,000円(税込み)
定 員
30名
目 的・内 容
人口減少、海外との競争熾烈化などの環境変化の中、既存取引先から
の受注増を目指すだけでは事業の発展を望むことが困難となっており、
新規顧客開拓の重要性が高まっています。
本研修は、販路開拓に必要な考え方や取り組むべき内容・手順を学ん
だ上で、新規顧客開拓に役立つワークシートを作成する演習などを通じ
て、自社・自身に必要な商談等に備えておくセールストークやツールなど
の整理が行えます。また、自社・自身に合った実効性の高い販路開拓へ
の取り組み計画を作成します。
新規顧客開拓の本質と顧客深耕
新規顧客開拓の効果的なプロセス
自社の新規顧客開拓計画の作成
(演習)
講師:株式会社流通プランニング研究所 代表取締役
川上 正人
氏
25 実践的顧客対応力強化講座 ∼組織で高めるクレーム対応力∼
研修期間
対 象 者
8月27日
(火)
∼8月29日
(木) 3日間
受 講 料
管理者・新任管理者層
32,000円(税込み)
定 員
25名
目 的・内 容
クレームはその対応方法により、企業に深刻なダメージを与えるリス
クをはらんでいます。その一方で、顧客が求めていることに真摯に向き合
い、課題解決をはかることで顧客満足を高めることが可能となる契機も
含んでいます。
本研修では、
クレームの本質とクレーム対応の基本姿勢を理解した上
で、経験に基づいた対応にとどまらず、科学的・心理学的にクレームを分
析し、対応する方法を学ぶとともに、
チーム全体での取り組み方や対処法
を演習を交えて学びます。
34 販路開拓の進め方
研修期間
対 象 者
顧客心理の捉え方
クレーム対応の実践力強化
(演習)
チーム全体の対応力強化
(演習)
講師:ウィズ・アップ 代表
岡本 みどり
氏
∼顧客の信頼を勝ち取るための戦略・戦術∼
10月2日
(水)
∼10月3日
(木) 2日間
受 講 料
管理者・新任管理者層
22,000円(税込み)
定 員
30名
目 的・内 容
事業を継続していくためには、既存顧客の深耕のみならず、新たな顧
客を獲得するための販路開拓を戦略的に実行することが重要です。新た
な顧客から選ばれるためには、
「 顧客の視点」
でニーズを見極め、商品・
サービスを生み出し、営業活動を展開することが求められます。
本研修では、販路開拓の基本となるマーケティングの意義や戦略の策
定方法・手順について学び、事例研究により理解を深めた上で、
自社の販
路開拓戦略の検討に取り組みます。
マーケティングの本質を紐解く
販路拡大のための戦略手法と策定手順
自社の販路開拓戦略の策定
(演習)
講師:UNICOコンサルティング 代表
小峯 孝実
氏
売上につながる営業計画
45 実践で学ぶ! 営業計画の作り方 ∼ ∼
の立て方と営業活動の回し方
研修期間
対 象 者
11月18日
(月)
∼11月19日
(火)
/12月12日
(木)
∼12月13日
(金) 4日間
受 講 料
経営幹部・管理者
36,000円(税込み)
定 員
30名
目 的・内 容
効果的な営業活動の展開には、営業戦略・営業計画を立案し、組織的に取り組んでいく必要が
あり、適切な指標を持ち、営業活動を回していくことが重要になります。
本研修では、マーケティングの基本と営業戦略・営業計画の立て方を理解した上で、
インターバ
ルを活用して自社の営業計画の立案に取り組むとともに、営業プロセスのPDCAサイクルの回し
方と、組織的な営業活動の進め方を学びます。
営業活動のベースとなるマーケティング
営業戦略・営業計画の立案プロセス
(演習)
営業計画の立案
(演習)
営業マネジメントのポイント
講師:ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長
佐藤 義典
氏
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