関西校 研修ガイド2024
- ページ: 17
- NEW
04 経営トップ研修
研修期間
2日間×9回
2024年 7月17日(水)∼ 7月18日(木)
2024年 8月20日(火)∼ 8月21日(水)
2024年 9月18日(水)∼ 9月19日(木)
2024年10月16日(水)∼10月17日(木)
2024年11月18日(月)∼11月19日(火)
対 象 者 経営者
2024年12月16日(月)∼12月17日(火)
2025年 1月16日(木)∼ 1月17日(金)
2025年 2月17日(月)∼ 2月18日(火)
2025年 3月12日(水)∼ 3月13日(木)
受 講 料 182,000円
(税込み)
定 員 20名
目 的・内 容
本研修では経営者をターゲットとして、経営の基本を前提としながら、VUCA時代を生き
抜くために必要な経営者マインドや経営スキル等を習得し、自社の過去、現在、未来を見据
えて自社の経営を再考し、自社の戦略策定に取り組みます。
最新の経営手法を学び自社の発展につながるスキルを習得。
自社を多面的に分析し、検討することで重点的な課題抽出と今後の方向性を導き出す。
ゼミナール形式で専門講師のアドバイスを受けながら自社プランを作成。
科 目
内 容
月 日
経営者マインドの開発
経営者が会 社 経営を発展させていくうえで必要となる心 構えや考え方、意 識を学び
ます。
2024年 7月17日
(水)
経営戦略のポイント
経営環境の変化へ対応するための戦 略思考や社会課題への対応等トップ層が知って
おくべき現代の経営戦略の観点を学びます。
2024年 7月18日(木)
経営戦略における
自社課題の抽出
自社の現状把握や経営課題の抽出等自社課題の作成に取り組みます。
2024年 8月20日(火)
財務管理のポイント
戦略的な会計知識や金融視点からの財務の捉え方等トップ層が知っておくべき財務管理
の観点を学びます。
2024年 8月21日(水)
財務管理における
自社課題の抽出
ケーススタディ等を通じて自社の財務課題の抽出に取り組みます。
2024年 9月18日(水)
ゼミナール①
・少人数の班に分かれて、講師、ゼミメンバーと共に議論を行います。
・自社の現状を分析、検討し、経営課題や経営の方向性を導き出します。
2024年 9月19日(木)
マーケティングのポイント
と自社課題の抽出
新規顧客開拓やwebマーケティン等トップ層が知っておくべき現代のマーケティングの
観点を学びます。
2024年10月16日(水)
ゼミナール②
現状把握・自社課題の深堀、環境調査等
2024年10月17日(木)
人事・組織のポイントと
自社課題の抽出
人材戦略、人的資本経営、社員エンゲージメント等トップ層が知っておくべき人事・組織
の観点を学びます。
2024年11月18日(月)
ゼミナール③
現状把握・自社課題の深堀、環境調査等
2024年11月19日(火)
経営者スキルの向上①
経営者に求められる論理的思考、コミュニケーションスキル等を学びます。
2024年12月16日(月)
ゼミナール④
自社戦略方針の検討
2024年12月17日(火)
経営者スキルの向上②
経営者に求められるモノの見方、決断力等を学びます。
2025年 1月16日(木)
ゼミナール⑤
自社戦略方針の決定
2025年 1月17日(金)
ラ イティン グ・プ レ ゼ ン
テーションスキルの習得
相手に納得感や共感を得るためのライティング・プレゼンテーションの実践方法を学び
ます。
2025年 2月17日(月)
ゼミナール⑥
自社戦略の作成
2025年 2月18日(火)
ゼミナール⑦
ゼミナール報告資料のとりまとめ
報告資料原稿の提出
発表準備とリハーサル
2025年 3月12日(水)
ゼミナール⑧
自社ゼミナール発表会
2025年 3月13日(木)
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回
第7回
第8回
第9回
12
- ▲TOP