東京校 研修ガイド2025

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1735 ビジネス心理学を活用した
会社づくり【港区虎ノ門開催】
▼ カリキュラム
NEW
▼ 講 座
1日間
◦ 期 間
2025年 6月
時
5日㊍
間 9:20~16:30
◦ 会 場 中 小機構本部会議室
(東京都港区虎ノ門3-5-1)
◦対 象 者
経営者、経営幹部、後継者
・経 営陣としてのコミュニケーション技術を高
めたい方
・会 社全体をもっと元気にしていきたいと思っ
ている方
・次 世代を牽引する真のリーダーを育成したい
方
◦ 受 講 料 16,000円
◦定
員 20名
▼ ねらい
「リーダーが育つ強い組織のつくり方」について身近な心理学の視点から具体的に解説し、受講
後の職場での実践を想定した演習を十分に行いながら、会社の経営陣が身に付けるべきコミュニ
ケーションスキルやその効果的な活用法を学びます。
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◆会社を元気にするための経営トップの役割
と言動
・組織の上に立つ者に求められる言動と自己
管理
・社員が育つ心理のメカニズム
・活力のある組織の特徴と共通点
・社員が育つ機会づくりのヒント
◆真のリーダーが育つ職場環境をつくるコミュ
ニケーションの実践ノウハウ
・これまでの人材育成の振り返りと問題点の
整理
・自社に求められているリーダー像を描く
・社員の自主性を伸ばすためのアイデア出し
・風通しの良い職場の実現策
・経
営トップとして明日から実践する行動目標
▼ 特 色
◦社員の成長意欲を高める心理のメカニズムを
学びます。
◦ビジネス心理学を活用したコミュニケーショ
ンの実践ノウハウや具体的な活用法をわかり
やすく解説します。
◦リーダーが育つ環境を作る具体策を検討し、研
修成果として持ち帰ります。
企業経営・経営戦略分野
▼ カリキュラム
トラック運送業の業務改善講座
18
▼ 講 座
2日間
◦ 期 間
2025年 9月
初
18日㊍〜 19日㊎
日 9:20~17:40
2 日 目 9:20~17:20
◦対 象 者
経営幹部、管理者
・トラック運送業の方
・人手不足対策や生産性向上を図りたい企業の方
・自社の業務改善に取り組もうとしている方
◦ 受 講 料 22,000円
◦定
員 20名
◆トラック運送業界の現状と展望
・ト ラック運送業の現状と動向、物流関
連2法改正のポイント
・ドライバーに対する「働き方改革」
・物流・運送のコスト管理
・物流 DX 活用と企業の経営革新
◆ト ラック運送業における経営課題と対
策の考え方
・物 流 DX の活用/輸送効率の向上とコ
スト削減
・人手不足対策と労働環境改善
・自社の経営課題の整理・検討
◆物流 KPI の概要と活用法
・目標設定の重要性
・物流 KPI の実務での活用
◆自社課題の洗い出しと対策の検討
・荷主連携という考え方
・組織的に推進するための方策
・アクションプランの作成と発表
▼ ねらい
▼ 特 色
トラック運送業界の現状と、法令改正も含めた今後の社会経済動向を理解し、トラック運送業
◦トラック運送業界の今後の展望や課題を理解
します。
◦生産性向上や働き方改革への取り組み方を学
びます。
◦他社事例を参考に自社課題の整理ができます。
者が抱える様々な経営課題から自社の経営課題を整理します。併せて、物流 KPI(重要業績評価指
標)
について学びながら、自社課題の抽出と今後の解決策の検討に取り組みます。
▼ カリキュラム
3日で学ぶ!経営戦略の基本 NEW
19
▼ 講 座
◦ 期 間
3日間
2025年 10月
初
1日㊌〜 3日㊎
日 9:20~17:40
2日目 以 降 9:20~17:20
◦対 象 者
経営者、経営幹部
・経営戦略の基本と策定の手順を学びたい方
・自社の経営戦略をつくりたい方
・分析力や戦略理解力を高めたい方
◦ 受 講 料 32,000円
◦定
員 20名
▼ ねらい
経営戦略の意義やその策定プロセスを理解した上で、実際に自社の経営戦略立案に取り組みま
す。また、経営戦略の継続的な修正や定着化の方法を検討することで、実行可能性の高い自社の
経営戦略策定プロセスを学びます。
▼ 特 色
◦実行可能性の高い自社のための経営戦略を検討します。
◦経営戦略をつくることで、自社の儲ける仕組みが見えてきます。
◦戦略を見直し続ける方法、社内への定着化の方法を身につけることができます。
◆戦略づくりの基本
~経営戦略の意義とその必要性~
◆戦略づくりの実際
~経営戦略の立案プロセスとは~
・経 営戦略の策定プロセス(戦略づくり
のステップと考え方)
・外部環境と内部環境の分析/ SWOT 分
析の実際
・利 益を生む価値創造、利益を生む顧客
開拓
◆戦略展開・運用の基本
~社内展開と定着化のために~
・実行可能性を高める実践のコツ/なぜ
続かないのか
・組 織づくり、人材開発/リーダー育成
の重要性
・戦略の継続化、定着化のための仕組み、
PDCA
◆実践!戦略づくり体験
~自社の戦略立案トライアル~
・自 社分析と外部環境の分析(マクロ環
境、業界など)
・戦略課題の抽出(クロス SWOT 分析等)
・ビジョン設定(事業領域の設定)/成長
シナリオの検討
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