旭川校 研修ガイド2024

- ページ: 17
- コースNo.
9
Webマーケティング講座
対象者
マーケティングの基本を学び「売れる仕組みづくり」へ
研修期間 2024年6月18日(火)〜6月19日(水) 2日間 研修時間
14時間
募集人員
25名
管理者、新任管理者
・Webサイトと営業活動の連携に関心がある方
・Web サイトの効果に課題を感じている方
・インターネットマーケティングを学びたい方
受講料
22,000円(税込)
研修のねらい
インターネットの普及によって情報収集・発信の制約がなくなり、自社の認知拡大から顧客との関係強化までの取り組みを効率
的に行える環境が整っています。その中で Web サイトを中心とした「売れる仕組み」を理解し、売上に結びつけるための知識とノ
ウハウを身につけることが重要です。
本研修では、Web サイトを活用した「売れる仕組み」の全体像を理解し、自社の現状を振り返りながら、売上に繋がる Web サイ
ト構築のポイントを学びます。また、Web サイトの効果的な運営方法や、営業との連携方法を学び、自社 Web サイトを活用して売
上を向上させるための具体的な道筋を検討します。
研修の特徴
①インターネットを使ったマーケティングの全体像を理解した上で、自社の認知度向上に繋がる Web サイトの活用手法を
学びます。
② Web サイトの改善に必要な自社の魅力を整理し、効果的な伝え方を学びます。
③ Web サイトの運営方法や営業活動との連携方法を学び、実践できる Web サイト活用のノウハウを身につけます。
カリキュラム概要
月/日
時間
科目
10:20~
10:30
開講式
オリエンテーション
(火)
Web マーケティング
の基本
13:30~
15:30
自社の現状の
振り返り(演習)
演習を通じて自社の強みを振り返り、自社 Web サイトのコンテンツを
充実させるためのヒントを得ます。
◆ターゲットの明確化、ターゲットのニーズの整理
◆自社の魅力の整理
◆インターネットでの自社情報の発信のポイント
15:30~
18:30
魅力的な
コンテンツの作り方
(演習)
魅力的な Web サイト作成のポイントを事例を交えて学び、自社の Web
サイト改善に繋がる演習に取り組みます。
◆ Web サイト構成の基本
◆魅力的な伝え方、反応を得るための訴求方法、仕掛け
◆営業と連携するコンテンツの見直し
18:45~
20:15
9:00~
12:00
6/19
(水)
内容
インターネットを活用した売れる仕組みの全体像を理解した上で、
Web サイトの役割や活用方法を学びます。
◆売れる仕組みの全体像
◆ Web を活用して行われるマーケティング
◆ Web マーケティングの基本的な施策
10:30~
12:30
6/18
※カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。
13:00~
17:00
17:00~
17:20
交流会
受講者同士の懇親と情報交換
Web サイト運営と
営業活動との
連携方法(演習)
Web サイトの効果を持続させるための運営方法や、営業活動との連携
の仕方を学びます。最後にこれまでの学びをまとめ、自社 Web サイト
の活用に向けたアクションプランを作成します。
◆ Web サイト運営の PDCA サイクル
◆アクセス解析と Web サイトの更新
◆ Web サイト運営と営業の連携方法
◆ Web サイト戦略マップの作成
(Web サイトを活用した売れる仕組みをマップ化)
◆ Web サイト活用に向けたアクションプラン作成
講師(敬称略)
グローカル
マーケティング
株式会社
代表取締役
今井 進太郎
終講式
講師紹介
今井 進太郎(いまい しんたろう)グローカルマーケティング株式会社 代表取締役
慶應義塾大学経済学部を卒業後、マーケティング・コンサルティング会社の勤務を経て、販売・営業支援会
社グローカルマーケティング株式会社を設立。マーケティングやネットビジネスの企画・プロデュースを専
門分野とし、豊富で実践的なノウハウで「売れる仕組み」を構築し、売上増大に導くことを得意としている。
現在、中小企業の経営サポートを行うほか、セミナー・研修の講師としても活躍している。(公財)にいが
た産業創造機構の外部専門家、新潟県商工会連合会エキスパートバンク等、公的機関の専門家を兼務する。
中小企業診断士、1級販売士。
15
- ▲TOP