全国版 研修ガイド2024

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- 中 長 期
研修コース
カテゴリー コース
№
旭 川 校
組
織
マ
ネ
ジ
メ
ン
ト
仙 台 校
三 条 校
東 京 校
人
事
・
組
織
瀬 戸 校
関 西 校
広 島 校
九 州 校
財
務
管
理
主な研修内容
日程
日数
受講料
定員 (税込)
人 吉 校
リーダーシップ強化講座
①リーダーの役割とリーダーシップ
②チームの力を引き出すリーダーシップ
③職場で生かす自己行動計画の作成(演習)
1/15~17
3日間
25
32,000
定着につながる!
新人・若手の指導法
①新人・若手の傾向の理解と意識改革の必要性
②知っておきたい心理欲求の理解
③定着につながる承認マネジメント
④若手が受け入れやすい指導法
⑤部下の特性(タイプ)
を知る
⑥自身の行動計画の作成
2/13~14
2日間
25
22,000
20
従業員のための
健康経営講座
【札幌開催】
①雇用関係の変化と健康経営®
②社員の健康増進と職場環境づくり
③ストレスケアと職場のコミュニケーション
(演習)
④自社での実践の検討(演習)
8/27~28
2日間
25
22,000
23
人事・労務管理の
基本と実務
【札幌開催】
①人事・労務管理の基本と実務
②管理者として押さえるべき最新の法律改正等
③採用と人材の定着・活用
④労務トラブル発生の実例と対応(演習)
⑤自社の労務管理の見直し
(演習)
10/1~3
3日間
25
32,000
①自社の期待する人材像
②期待する人材を採用するための考え方・進め方
③自社の人材採用プラン
(演習)
④人材定着のための考え方・進め方
⑤定着につなげる人材育成の考え方・進め方
⑥自社の人材定着・育成プラン
(演習)
10/9~11
3日間
25
32,000
33
社員を守る
心の健康づくり講座
【札幌開催】
①ストレスに係る基礎知識
②ストレスと上手に付き合う方法
③ストレスを感じた時の対処方法
④職場のメンタルヘルスマネジメントの基礎知識
⑤アンガーマネジメント
⑥事例研究を通じてラインケアを学ぶ他
11/14~15
2日間
25
22,000
44
経営に活かす!
人材育成の進め方
【札幌開催】
①中小企業に求められる人材育成の進め方
②人材育成プランの策定手順
③自社の人材育成プランの立案(演習)
2/18~20
3日間
25
32,000
18
決算書の読み方講座
(財務初級編)
①決算書と財務の基礎
②事例で味わう決算書の面白さ
③事例で学ぶ決算書の読み方(演習)
8/20~22
3日間
25
32,000
28
財務分析の進め方
(財務中級編)
①財務分析の基本的視点
②収益力の検証(P/Lからのアプローチ)
③資金繰りの検証(B/Sからのアプローチ)
④自社分析の実践(演習)
10/16~18
3日間
25
32,000
11/6~8
3日間
25
32,000
1/21~23
3日間
25
32,000
未定
1日間
25
16,000
37
43
26
人材採用・定着の進め方
①会計・財務管理の重要性
31
資金繰りを向上させる会計 ②財務管理の基本的な考え方
③設備資金と資金調達
実務講座
④事業継続のための資金管理・資金繰り
39
①決算書と財務の基礎
決算書の読み方講座
②事例で味わう決算書の面白さ
(財務初級編)
【札幌開催】 ③事例で学ぶ決算書の読み方(演習)
47
会計情報活用講座
【釧路開催】
①管理会計の基礎知識
②会計情報の実践的活用法
③利益・資金計画の必要性と計画実行のポイント
金沢キャンパス
四国キャンパス
4
営業力を高める
商談・交渉力
①営業パーソンに求められる役割と心得
②目指すべき営業スタイル
③売上アップにつながる商談技術の基本と実践
5/15~16
2日間
25
22,000
営
業
・
マ
9
Webマーケティング講座
①Webマーケティングの基本
②自社の現状の振り返り
(演習)
③魅力的なコンテンツの作り方(演習)
④Webサイト運営と営業活動との連携方法
(演習)
6/18~19
2日間
25
22,000
ケ
テ
ィ
ン
グ
27
①営業活動のベースとなるマーケティング
②営業戦略・営業計画のベースとなる
「顧客の
購買プロセス」
の理解(演習)
③営業計画の立案(演習)
④営業マネジメントのポイント
10/10~11
11/25~26
4日間
25
36,000
①経営環境の変化と営業のあり方
②営業活動で使えるマーケティングと行動経済学
の基本
③マーケティングと行動経済学を用いた顧客ニー
ズのつかみ方
④顧客の心をつかむ提案方法
⑤自社の営業のこれからを考える
(演習)
1/28~30
3日間
25
32,000
┃
web校
40
14
コース名
営業計画策定講座
【札幌開催】
営業力を高める
顧客ニーズのつかみ方
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